ワイ☆ワイ 子育て日記

母と娘の毎日の日常生活をありのまま書いた日記です。 ブログURL grab-happiness.hatenablog.com

小学生が作る手作りチョコレートと、クッキーです

バレンタインや、ホワイトデーにも役立ちます

友チョコっていうか、毎年恒例、娘が学校の友達と手作りのチョコを交換。

一種の年間行事的なものかな(^^)


今年は、簡単手作り的なチョコレートと、クッキー焼きました。


★最初にチョコレート♡

[チョコプリントモールド]

バレンタインキットで売ってたもので、何ともかわいい♡

これがまた、再入荷ができないほど人気の商品だそうで。

それもチョコを溶かして型に流すだけ!!

簡単、失敗がない、可愛い!

この三拍子揃ってれば問題なし!

値段は680円+消費税でした。

これ↓

f:id:grab-happiness:20150211155738j:plain

中身はこれ↓

f:id:grab-happiness:20150211155924j:plain

作り方↓レシピ

f:id:grab-happiness:20150211160000j:plain

使用した便利グッズがこれ↓

f:id:grab-happiness:20150211160205j:plain

これ、何だかわかりますか?

チョコフォンデュやチーズフォンデュをする道具です。

これ、便利でした。

湯煎してももちろん、OKなんですが、子供がするのには、水が入らないかちょっと心配。

これなら水が入る心配ナシ

それに、保温しておけば、チョコが固まる心配もなし!

子供だったり、慣れてない人だと、型に流している最中にせっかく溶かしたチョコレートが固まってきてしまって、また溶かす作業をしなくてはいけません。

これは、一石二鳥の道具なので、是非オススメです。


型に流して完成^ ^↓

型から取り出す時も簡単に、軽くポンと取り外せました。

f:id:grab-happiness:20150212205627j:plainf:id:grab-happiness:20150212205650j:plain

成功^ ^なんとも可愛い♡

少し印刷が剥げてしまったチョコレートもあったけど、綺麗に仕上がりました

*(^o^)/*

可愛いので、食べるのがもったいないような♡味は甘さ控え目のチョコでした。美味しいかったよ♡

クッキーの型抜き!楽しんでました!

チョコレート以外に

★クッキー

《材料》

薄力粉  200g

砂糖   55g

ケーキマーガリン   60g

卵  1個(今回使用したのはSサイズ)

ココアパウダー  大さじ2

お好みで、バニラエッセンス 少々


《レシピ》

http://cookpad.com/recipe/2997867

これを参考につくりました。

【Pointアドバイス】

1⃣ココアクッキーを作るとき、ココアパウダーを、いれる分少なくした方がいいなかっと思って、薄力粉を大さじ1強、少なくして生地を作ったけど、少し生地が、やわらかくなったので、プレーンの生地の分量そのままで大丈夫でした!

2⃣バニラエッセンスはいれた方がよさそう。香りもよくなるので。


こんなに、沢山、焼けました(^з^)-☆

f:id:grab-happiness:20150212211624j:plain

ココアの方が何故多く焼けてるのかって?

それは、生地を薄く伸ばしすぎたんですね〜(*^_^*)母も慣れてないので、、、。

デコも可愛く仕上がりました!

娘がデコりました!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:grab-happiness:20150212212355j:plain

“くまさん”かわいいでしょう?( ^ω^ )

ボタンは、マーブルチョコ!


後は、おしゃれに、ラッピングして

f:id:grab-happiness:20150212212015j:plainf:id:grab-happiness:20150212212031j:plainf:id:grab-happiness:20150212212120j:plain

完成です!!


ちなみにこのラッピングの袋は100均て売ってました。なかなか、かわいいのが置いてあるので、これで十分です。


要約、今日完成しました。ふ〜っΣ( ̄。 ̄ノ)ノつかれるぅー

チョコプリントモールド キューブ マイメロディ 【ココナッツキッス】【夏期クール】

パンダクッキーセット A-76064


かわいいクッキー