ワイ☆ワイ 子育て日記

母と娘の毎日の日常生活をありのまま書いた日記です。 ブログURL grab-happiness.hatenablog.com

この服、何色にみえますか?

何色にみえますか?青と黒それとも白と金、どっちかな?

f:id:grab-happiness:20150228233539j:plain

今、TwitterやTVで話題なっいる「このドレスは何色にみえる?」でいろいろと討論されてます。

2/28土に放送された、TBS 情報7daysニュースキャスタービートたけしと、安住紳一郎が主演しているテレビ番組で話題になってました。

3/2月 フジテレビの「とくダネ!」でスタジオ内は青黒が8割、白金が2割の割合でした。菊川怜さんだけが白金にみえると言ってました。MCの小倉智昭さんは青黒に見えたり白金に見えたり見る画面によって違うこと言ってました。

番組では、このドレスの写真の解説として、周りの逆光の光をどう脳がとらえるかによって、見え方が違ってくるのだそうです。

「青と黒」or「白と金」
あなたならどちらの色に見えますか?

人によって見え方が違うみたいですね。

ちなみに私は、青と黒でした。

娘は白金に見えるそうです

これ朝、姪っ子からLINEで廻ってきて青黒と答えたら、姪っ子は「白金に見える」と返事が返ってきました。

「えっ?」


白金にみえない!!


「なんで?」


と目を疑いました。


色盲じゃないの?」


って最初は思いました。


そこで娘に「何色みえる?」と聞いた所、娘も「白金」と答えました。


 レースの部分が黄色っぽい感じで「やまぶき色」らしいです。


白金に見える人は、完璧に白金だ!!っと即答なので、ハッキリと見えるんですね〜。


これまたビックリしました。

f:id:grab-happiness:20150228224707j:plain
こんな感じに見えるようです。

白金に見える人は、上の2つはほぼ同じ色に見えるそうです。光の当たり具あいで若干右のが色は薄くみえるみたいです。

わたしには、右は白金にみえても、左は白金にみえない!!

上の3つ全て色が違ってみえます。

青黒といっても、下の様な青黒ではなく、ラベンダー色とゴールドがかった茶色に見えるのです。

人によって見え方が、違う事に信じられなかった私は、娘の友達やママ友達に見て貰いました。

これまた、みんなそれぞれ見え方が違ってて、中には青と金という子がいました。
今の所、青黒に見える子、白金に見える子が半分半分の割合でした。

最初は、視力が悪い子が青黒にみえて、視力がいい子が白金にみえるのかと思いました。しかし、視力は関係なさそうですね。


白金に見える人の見え方

f:id:grab-happiness:20150228230222j:plain

白金に、見えるひとは、右の四角の色と見比べると、上から3、5、6番目の色が違うそうです。

わたしは、青黒にみえるので、3番目の色が少し違うかなって思う位で、右の色と同じです。

噂話では・・・

これ、どこかの噂で白金に見える人は幸せで、青黒に見える人は不幸なんだそうです。

しかし、何故このように人によって見え方が違うのかという心理的根拠はいまの所調べましたが、何もありませんでした。なので、見え方によって「幸せ」「不幸」と言うのは無いと思ってます。

白金に見えていた人が、青黒に見えるようになったとか、日によって見え方が、違うそうです。

しかし、人によって見え方が、違うって不思議ですね^ ^